2016年1月30日土曜日

fallout4を雑感

クラクラをあまり触らなくなってきてCS機のゲームを触りたくなってきて話題のフォールアウト4を買いました。

このゲームは海外の批評で賛否両論だったのですが、シリーズ初めてだったので楽しいです。

海外の批評で今までのシリーズと違って主人公に大きなバックグランドがあって自分=主人公ではなくなったので楽しめなくなったそうですが、初プレイな自分には関係無しでした。

FPSの皮を被ったRPGですので案外イージーで日本人のヌルゲーマーでもサクサク進んでいい感じですが、問題は拠点を作ることが出来ることですよ。

初めはこの拠点作りがイマイチだったのですが、やっていくと楽しくなってシナリオを進めに気にならなくなって拠点ばかりを作る始末。。。

拠点を作るためには素材が必要なのでレイダーを殺してはキャップを集めて資源を買い漁ったり、ダンジョンを探索したりと横道に逸れまくりです。

ただ、オープンワールドゲームに付き物のバグバグバグの嵐で中にはシナリオが進まなくなったりするのにも合いました。

デバッグが難しいのかもしれないですけど、正直これからのアップデートで取りきれるのか心配しています。
ホント訳が分からないのが多いのですよ。 
瞬間移動したり、効果音がずっと鳴り響いていたり、修理できなくなったり、自分が透明になったりetc

もしこのゲームをしたいと考えているのなら暫く待った方が良いかもしれないですね。
DLCが出てくる頃にはだいぶマシになっていると思うので、今のこのバグの多さはいただけないです。

0 件のコメント :

コメントを投稿