2015年9月11日金曜日

メタルギアソリッド5がとんでもないボリュームでびっくり

発売日からシコシコとプレイしているのですが、結構プレイしているのにまだ30%しか進んでいません。

今作は小島秀夫さんでのメタルギアソリッド最後の作品だそうで、コナミのゴタゴタで買う気が失せていたのですが、やっぱり最後だからやっておこうと買いました。

やってみて驚いたのがそれなりにちゃんとオープンワールドしているところでした。
確かにミッションを始めるのにヘリの着陸ポイントが決まっていて攻める方向が縛られるのですがそれ以外は結構アバウトで好きな様に施設を攻められます。

施設はアフガンということで入り組んだ場所ではなくスニーキングが難しいのですが麻酔ガンを使ってするすると潜入できます。

ポイントはやっぱり周辺を双眼鏡でしっかり偵察することですね。
偵察することで安心して潜入任務を遂行できます。

これの繰り返しなのですが楽しい。多分、犬をお供につけたり持っていく武器を色々と試したりと試行錯誤出来るのが楽しさの元になっているんでしょうね。

ミッション→ヘリ→ミッションというのがテンポが悪く感じるのですが、楽しいです。

現在は30時間ぐらいプレイしているのですが中々終わりが見えてこないですね。

最初の病院での脱出するイベントがだるいのですがそれを過ぎたら楽しい世界が広がっていました。
あの最初のイベントがチュートリアルを兼ねていると思うのですがイマイチ歯がゆいだけで楽しくなかったですね。

ネットで不穏な噂も聞くのですが最後まで刮目してみたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿