2014年11月7日金曜日

クラン対戦に勝つために

またまたクラン対戦負けちゃいました。
私のいるクランは弱いクランです。
連敗街道をまっしぐらの弱いクランなのですが、逆に弱いからクラン対戦で勝つ方法が分かる感じがします。

昔、野村元監督が勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなしとおっしゃっていましたがそのとおりだと思います。(余談ですがこの言葉は野村元監督の創作ではなく、松浦静山の剣術書『剣談』からの引用です)
負けるには理由があると思います。

全員参加

基本ですよね。メンバーは積極的に参加してもらわないと勝ち目が少なくなります。
対戦途中でクランを抜けるというマナーが無い人がいますがこれが大量にいると勝てません。


あまりTHの低い所は攻めない

TH10でTH6の村を攻める人がいました。
これをされるとこちらのTH6の人が攻める所が無くなって結果星が取れずに負けます。
防ぐためにはリーダーやサブリーダーがある程度攻める所を支持するのが良いかもしれません。
『こちらの1番は敵の1番お願いします』などですね。

対戦のリプレイを見る

味方が攻撃した村のリプレイを見てクランメンバーで情報を共有しましょうという事です。
星を落としている村なら誰かが次にその村を攻めると思うので、トラップや隠しテスラの位置が分かりますよね。
それによってユニットの編成や戦法など考えられて今度は星が手に入れられる可能性が上がります。
また、星3取ったとしても相手の援軍が大体わかります。
例えば援軍にドラゴンが入っていたら上の村から下の村まで入っていると思って間違いないです。

強い戦法を知っている

TH7~TH8で猛威をふるっているドラゴンラッシュや少し博打になりますがホグラッシュ。
gowipeなどの確実に高THから星2を取る戦術やバルガゴなどをクランメンバーが徹底してやってくるクランは強いですね。
星を取るという事を意識しているということです。
昔は報酬が低かったので100%赤字でしたが報酬が大幅に増えたのでかなりマシになりました。

THが高い人が援軍を出す

防衛の援軍もそうですけど、攻める時に援軍出してもらえると星が取りやすくなりますね。
TH6の人同じTHの人を攻める時に黒ジャイ援軍でもらうと安定して全壊出来ますものね。
積極的に出して貰いたいものです。

クランチャットでアドバイスを言い合う

チャットが盛んなクランは強いと思います。
色んな戦法を切磋琢磨してみんなで情報を共有できますからね。
特にリーダーやサブリーダーの人は対戦を盛り上げるためにも積極的にチャットすべきだと思います。

対戦が始まったらクラン参加不可にする

マナーの良い相手とは限りません。
参加自由なクランだと相手のクランからスパイがやってきます。
外国のクランは特に酷いので絶対にクラン参加は承認制か参加不可にしておきましょう。
私はスパイされた上に暴言まで吐かれました。

0 件のコメント :

コメントを投稿