2016年4月28日木曜日

仁王 アルファ版をやってみる


アルファ版の仁王をが出てたので少しプレイしてみました。
前評判では和風ダークソウルという事ですが、まさしくそんな感じでした。
ただダークソウルとは違い剣を振る操作がボタンなのでRボタンを押してしまう事故が起きます。


画面は中々雰囲気があってキレイでした。
ただ戦闘が恐ろしい難易度です。
1回切られると9割以上のダメージを受けます(笑)


スタミナ管理が相当シビアでスタミナが無くなると行動不能に陥ります。
洋ゲーでもここまで難しいゲームは無いのでこのままローンチされたらゲーム史上最高難易度のゲームになるんじゃないでしょうか。
初心者がどうとか言うよりはゲームバランス無視です。
昔のメガドライブのゲームを思い出しました。


 ダークソウルでいう他のプレイヤーが死んだところには血だまりの代わりに剣が刺さっていて何故か怨霊となっているんでしょうか?
調べると戦いが始まります。また、こいつが強いので何で戦うのか分かりません。
また、ダークソウルと一緒で相手をロックできるのですが、相手の方をずっと見るのではないので背を向けてしまったりしてます。
ロックしても戦いにくいという本末転倒なシステムです。
これは失敗ですね。


祠で拝むと能力値を上げられます。ココらへんはダークソウルと一緒です。
そして、ここで他のプレイヤーを呼び出すことが出来ます。
このゲームはダークソウルと一緒で他のプレイヤーとマルチプレイで助けてもらえるのですが、助けてもらわないと先に進める気がしません(笑)

また、能力が上がると色々な剣技を身に付けることが出来て戦いを有利に進められると思いますが、敵が強すぎて有利なのかさっぱり分かりません。

装備品は相手を倒すとランダムで出てくるので鎧とか篭手とかを装備できます。
全ての装備品には耐久力が設定されているので耐久力が無くなると壊れると思います。


色々ともっと細かいことを書かないとダメなんでしょうけど難易度が高過ぎです。
このアルファ版をして購入を見送る人が続出すると思います。
デモンズソウルよりも難しいです。
コーエーはこのアルファ版を出さない方が良かったかもしれません。

製品版では難易度がマイルドになってもっと戦闘しやすいゲームになることを祈ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿