2014年8月10日日曜日

クラン維持の難しさについて

クランを首になる

 

クラン対戦をしていました。
敵の2番に攻撃した味方が星0だったので僕がその2番に攻撃をして星3を取ってカバーしました。

それが自分のクランのメンバー(1人)には自己顕示欲を満たすためにやった行動だと言われてリーダー失格だと言われました。
自分は極普通に星0に抑えた所をすぐに星3でやられたら嫌がるだろうな、とか思っての行動だったのですが、そのメンバーにはそうには見えなかったようで凄く怒られました。

あまり事を荒立てたくない私はすぐにリーダーを辞めると云ったら、「独立しろ!」と云われたのでクランを辞めろとの事と思い、その人にリーダーを譲ってクランを脱退しました。

自分の落ち度 

 

どうも話を聞くとその人は僕と最初に会った時から自己顕示欲が旺盛で問題になると思ってたと言われました。
自分のクランでの立場はリーダーだったので、ゲームにinしたらみんなに率先して挨拶したり援軍を送ったりルール作りやこうやったら上手くいくと思うなど戦術指南をしていました。

自分としてはリーダーシップを発揮して行動していたつもりなのですが、その人には全て自己顕示欲を満たすための行動と写ったようです。

100%自己顕示欲が無いのかと云われると悩むのですが、 ある程度リーダーらしいことしなくちゃとか意気込んでいたのが悪い方向に出たのかもしれません。

 

日本人クランの難しさ

 

日本人は議論より感情で行動する。或いは議論に感情を持ち込むとか云われますが、今回そんな空気を感じたのですぐに議論せずに脱退しました。話しても無駄だと感じたからです。

自分としては良かれと思った行動でも相手にとっては気に入らないという事もあるのでしょう。
僕が空気を読めなかったというのもあるのでしょう。
日本人クランって長続きしそうな感じがしないですね。
今回で懲りたのでリーダーには二度とならないし、今度もしクランに入っても出来るだけ黙っていた方がいいですね。
ちょっとの間は一人でゆっくりしようかな…。

0 件のコメント :

コメントを投稿