2014年8月19日火曜日

序盤から中盤のboom beach部隊編成と戦術

boom beachを始めた時は上陸艇も少なく上陸艇の中に入れられる兵数も限られてるので、自動的にライフル兵ばかりの集団でOKでしたが、中盤以降になると上陸艇も増え兵種も増えてどういう編成をしたら良いのか悩み始めます。

よく見る編成とその戦術を考えていきましょう。

ちなみに今の指揮官レベルは33で上陸艇レベル12x3とレベル11x3です。
まだ衛生兵が出てません。

上陸艇の数が5隻になると悩み始める


5隻になるとぼちぼち戦士が出てきたりで編成の幅が増えます。(実は4隻の最後にアンロックされます)
5隻でよく見る部隊編成だと

ヘビーx3隻
バズーカ兵x2隻

超安定の編成だと思います。
火力があって長距離攻撃ができるが紙のような体力のバズーカ兵を短距離攻撃で体力が多いヘビーで守る戦術。
敵の配置がどんなものでもあまり考えずに戦っていけますが、主にマルチで使うことが多いと思います。

ライフル兵x3隻
バズーカ兵x2隻

この編成は相手の施設が野砲が多い場合に使うといいですね。野砲は一発がデカイですが連射できないのでライフル兵達でバズーカ兵を守れます。
主に資源施設かNPCの島向けです。

戦士x5隻

戦士は脚が速いので他の部隊と連携が難しいです。ですので全員戦士の部隊が運用しやすいです。
主に敵の司令部に特攻の戦法を取るのが良いので 資源施設向けで使われると思います。
昔は戦士が強かったのでマルチでもよく見たのですが下方修正されたのであまり見なくなりました。


この3つを相手によって使い分けていくのが良いと思います。
しっかり兵士をアップグレードしていくことも忘れないで下さい。

上陸艇6隻の自分のお勧め

最後に6隻での自分のおすすめを書いておきます。

ヘビーx3隻
ライフル兵x1隻
バズーカ兵x2隻

もうマルチでもNPC相手でもこれが安牌です。
結局火力を出すのはバズーカ兵なのでいかに最後までバズーカ兵を守るかにかかってるのですが、この部隊編成だと前からヘビー・ライフル兵・バズーカ兵となってバランスがいいです。
 それとこの6隻ぐらいになると相手の司令部も奥深くになるので全部の施設をわざわざ潰していけません。
奥深くまで行くまでにサイドアタックを喰らったりするのですがバズーカ兵を上手くライフル兵が盾となって守ってくれます。
ヘビーx3隻・バズーカ兵x3隻の方が火力が高いのですが敵の最深部まで行くうちにヘビーとバズーカ兵が近距離と長距離で微妙に離れているのでヘビーだけ生き残ってバズーカ兵が全滅していたとかあります。

それをライフル兵が上手くカバーしてくれるんです。
自分の中盤でのオススメできる編成なので試してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿