2014年8月8日金曜日

居心地の良いクランを目指して…

クラッシュ・オブ・クランには色々な楽しみがあるでしょう。
村の施設を建設を楽しむ。
クラン対戦を楽しむ。
人とのコミニケーションを楽しむ。
etc…。


始まり


私のクランでは昨日事件がありました。
私のクランは対戦専用クランで、クランの人数が5の倍数でないと5の倍数に揃えるように姉妹クランから人を斡旋してもらっていました。
しかし、姉妹クランと対戦クランでは少し空気が違うようで姉妹クランのメンツが怒りだしてしまいました。

こちらのクランは対戦専用クランなので普段から強いユニット融通するためにランクの高い自分などが積極的に援軍を送っていたためにランクの低い人はユニットが弱いので援軍をあまり送らないという感じでした。
遠慮と云いますか自分のユニットは例えばアーチャーレベル3とか送られても迷惑だよね~と感じたと思います。
で、対戦が始まるとランクの低い人は援軍を申請はするけど送らないという感じで、それが姉妹クランの面々にはクレクレ君に見えて怒りだしてしまったという感じです。

 

 成り行き


怒られたメンバーはクラン対戦を楽しみしていたので普段のin率は低めでした。
普段から私はマナー啓蒙のために 、援軍送られたらお礼云ってね♡ぐらいで弱くても援軍を積極的に送り合いましょうとは云ってなかったので自分に責任があったのですが、怒られたメンバーに批判が集中といった感じです。
議論より感情を優先するのが日本人なので怒りだしたら止まらないですね。
なんとか自分が謝ってその場は取り繕ったのですが、かなり気分の悪い感じが残りました。


対処法

 

その怒られたメンバーはin率が元々低めなのでメールで少しづつ援軍送りましょうね♡とお願いしています。
他のクラメンや姉妹クランのメンバーにとって居心地の良いクランを目指すためにはコミニケーションが不可欠なのが分かります。
しかし、スマートフォンのゲームは細切れ時間にするので中々スムーズにはコミニケーション出来ません。
しかも、メールは仕様で1日に何回も送れなかったり、厳しい字数制限があります。
PCのオンラインゲームのようにはいかないです。


自分のクランのルールは
  • クラン対戦には1回は攻めて下さい。
  • 援軍もらったらお礼して下さい。
  • クランに入った時には挨拶して下さい。
プラス
弱くても良いので援軍を送りましょう。が加わりました。

少しづつ浸透していけたらいいなと思います。

しかし、昨日の姉妹クランの人の○○さんをすぐにキックして下さいには参ったな~(´・ω・`)

クラッシュ・オブ・クランの日本人クランは何ヶ月で空中分解しているのか統計で知りたいですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿