2014年8月11日月曜日

クラッシュ・オブ・クランでのクラン崩壊

クランの人数激減


昨日、首になったクランを見てみたら主要メンバーがごっそり抜けてました。
昨日、僕を避難してリーダー失格クランを辞めてくれと云ったメンバーも抜けてて唖然としました。

言い出しっぺの法則というのがあって僕にリーダー失格と云ったのだからさぞかし素晴らしいリーダー論があるのかと思いそのメンバーにリーダーを譲ったのに何故クランをまとめあげてくれないのか?不思議です。

ゲームのコミニケーション


僕はゲームを楽しむ事が大事だと思っています。
大人だけど童心に返って楽しくみんなとプレイするとか、しかし中にはマナーを重視しすぎて少しでもマナー違反があるとキックしてコミニティから追放しようとする人がいます。

そうするとドンドン人が居なくなるんですよね。
人が居ないコミニティは崩壊します。何でもかんでも人を切っていてはゲームを楽しめませんからね。
スマホのゲームはPCのゲームと違いスキマ時間にしている人が殆どでしょう。
だからコミニケーションもやや薄いですし、チャット機能やメール機能が貧弱なのでクラン運営が強力に出来ません。
そこで相手に対して思い違いや仲違いが増えてしまうのかもしれません。


終わりに


どのようなコミニティでも自治厨というのが幅を効かせたら終わりです。
自分も萎えて元のクランに戻る気が起きません。
ラグナロクオンラインがサービスを開始してから幾多のゲームでコミニティが崩壊していくのを見てきましたが、こんなスマホのゲームでさえも崩壊してしまいます。

自治をするのも結構ですが遊びをみんなで共有して楽しくしているっていう事を忘れないでほしいです。
それと色んな人間がいて価値観が違い許容できる所もみんな違うのです。
コミニティを守るルールがコミニティを潰すというもの知ってほしいと思いました。

0 件のコメント :

コメントを投稿