2016年3月20日日曜日

クラロワ 2016年3月23日アップデート内容

クラロワに早くもバランス調整のためにアップデートが来ました。
このスピード感は流石はsupercellだなと思いました。

公式のブログに最新の情報が乗っていますが、書いていこうと思います。


巨大クロスボウ: 射程を13から12へ下方修正

巨大クロスボウの運用がかなり難しくなりそうですね。
アリーナタワーを狙うのにテスラの後ろにクロスボウという強力なコンボが無くなったのでどうやって使ったらいいのか考えないといけませんね。
設置に時間が5秒掛かるから見てから対応出来そうです。


テスラ: 攻撃速度を0.7秒から0.8秒へ、稼働時間を60秒から40秒へ下方修正

現状だとすごく使い勝手が良かったのが変わりますね。
今だと防衛施設はコレ一択だったのがデッキに様々な施設が加わりそうです。

大砲: 稼働時間を40秒から30秒へ下方修正

耐久力も下げられるそうです。
コスト3で使い勝手が良いそうですが、耐久力だけで良かったんじゃないかなと思いました。

プリンセス: ヒットポイントを10%下方修正

ココらへんがsupercellですね。
クラロワTVを見ると現状だと必ず入っていますからね。
日本の課金ゲーとは違ってバランスのためなら容赦しないのが好感持てます。

アイスウィザード: ダメージを5%上方修正

これは現状のままで良かったんじゃないかなと思いましたが、移動と攻撃速度が遅くなるので結構キツイですね。
 

プリンス: 突撃スピードを13%下方修正

突撃中は攻撃力2倍なので強すぎたんでしょうかね。
自分としては今のままでも差し障りない感じがしました。
相手のスキを付いてプリンスってやっぱり王道な攻めだと思ったので

ダークプリンス: 突撃スピードを13%下方修正

これも上に同じです。

バルキリー: ヒットポイントとダメージを10%上方修正

現状だとバルキリー入れるよりはボンバー入れて攻撃した方が良いですからね。
これで攻防一体の良いユニットになってくれたら良いですね。


ロイヤルジャイアント: ダメージを20%上方修正

余り使われていないから上方修正みたいですが、運用が今のところ難しいからかなぁ~と思います。

ジャイアント: ダメージを5%上方修正

これは大きいですね。
ジャイアントを盾に使った戦法ってアリーナが上がると見かけなくなったので多くなりそうです。

レイジ: 移動スピードと攻撃スピードのブースト率を35%から40%へ上方修正、効果時間を20%下方修正

時間が短縮されても更に攻撃やスピードに上方修正されたのは大きいですね。
自分はレイジが好きなのでこれから更にデッキに加えていこうと思います。

ポイズン: ダメージを5%上方修正

 対戦相手に使われることが無いですね。
自分も強手に入れられたのでこれから使ってみようと思いますが、まだみんな使い方の研究が進んでなくて使われないというだけだと思いますが…。
 

鏡: 複製されるウルトラレアカードのレベルを1下方修正

ウルトラレアカードというか複数のプリンセスが強すぎたんでしょうね。
クラロワTVでプリンセスが3体画面にいたら相手は対処不能でしたからね。
 

三銃士: コストを10から9へ変更

これはコストが高すぎたと思いますね。
三銃士を出したら反対方向はがら空きですからね。
攻撃力の高さはピカイチだと思うので増えてくれたら良いですけど、これでも難しそうですね。

アーチャー: 最初の攻撃がすばやくなるよう修正 (槍ゴブリンと同様)

私はアーチャー使うなら槍ゴブリンを使っていたのがこれで考え直します。
アーチャーの良さが同レベルの矢の雨にやられないぐらいしか無かったので

エアバルーン: ヒットポイントを5%上方修正

これは怖い。
現状でも私は相手にエアバルーンがあるとビビっているんですけど。
自分でも使っていこうと思います。

ネクロマンサー: ダメージを5%上方修正

ジャイアントと合わさってジャイネクのコンボが協力になりそうですね。
アップデートされたら早速ジャイネクしたいですね。





リリースされて間が無いのでまだまだ修正入りそうですね。
もう少しフリーズの時間が短くても良いかもしれないなぁとは思ってますが、supercellもデータを見ながら修正を入れていっているので今後に期待しましょう。

でも、日本の他のカードゲームも集金するよりゲーム性を上げるという所を見習ってね。

0 件のコメント :

コメントを投稿