2016年3月6日日曜日

クラクラ クラン対戦でのマッチメイキングが公平になるように改良される

今のところクラン対戦は恐ろしいほどめちゃくちゃなマッチングをしていたのですが、ようやく次のアップデートで変わるそうです。

ホントにTH11が入ってから凄くバランスが崩壊していたので良かったです。
何でこちらにTH11がいるのに対戦相手のクランの1番上がTH9なんだよ!!
とか思ってみてました。

確かに楽勝で勝てますが、そんなマッチングでいいのか…。ってなりますよね。

大体TH11がおかしかったんですよ。イーグル砲とグランドウォーデンがマッチング係数が低すぎてTH10やTH9と当たる当たる…。
これは最初から調整不足でした。


1. 35対35および45対45の人数カテゴリーは廃止し、その他の人数でのマッチメイキングがスムーズに行われるようにします

35人と45人で対戦しているクランが統計的に少なかったからかもしれませんね。
まぁ少ないなら廃止でも問題ないと思います。
 
 

2. 主にディフェンス (村) のレベルを基準にマッチメイキングが行われるようになり、オフェンス (ユニット) のレベルが与える影響は少なくなります

これだけを見ると戦略的早上げが有利に見えるのですが、どうなんでしょうね。
本文を読むと村の防衛設備をTH8ぐらいに抑えてインフェルノタワーを建てるとTH10なのにTH9ぐらいに防衛力の判定が抑えられていたのが、やはりTH10に見られるということなんですかね。
 
まぁ戦略的早上げも上手いクラン相手だと意味をなさないんですけどね。

3. インフェルノタワー、イーグル砲、グランドウォーデンといった上位レベルの強力な防衛設備やユニットは、これまでと比べてマッチメイキングに与える影響が格段に大きくなります

今までが低すぎました。
TH11の追加のアップデートは調整をしっかりして欲しかったですね。
TH10があまりにも不利過ぎました。
ココらへんの調整不足が人気が急降下した原因でしょうね。

4. 最近の対戦成績を参考に、同等の戦力のクラン同士がマッチングされやすくなります

つまり連勝を続けているクラン同士が当たりやすくなるといった感じみたいです。
22連勝しているクランに当たったことがあるんですが、恐ろしいほど下手だったのでマッチングで有利だったんだね~と思ったんでこれは面白い試みだと思います。
 
逆に連敗を重ねているクラン同士が当たりやすくなるので下手な同士でも楽しめると思います。
お互い上から下まで星1しか取れないなんて牧歌的でいいと思います。

5. チーム間の戦力構成がチェックされるようになり、戦力が極端に不釣り合いなマッチングが行われるリスクが下がります

これがよく分からないです、戦力というのがユニットのレベルなのかヒーローのレベルなのか?
防衛力の方を見てのマッチングが多いみたいなのでどの程度考慮されるんでしょうね。


情報 次回アップデート情報: クラン対戦のマッチメイキング変更


で、チート対策はどうなるんでしょうね。
脱獄とかroot取られて野良アプリ入れるだけなので対策のしようがないと思いますが、チートで対戦のやる気が無くなったのでそこら辺考えて欲しいですね。

チート対策できないのであればチートと判明したらbanするとかしないとドンドンチートクランが増えていくと思うんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿