2016年3月22日火曜日

クラクラ 2016年3月アップデート

ながーいメンテナンスを終えてアップデートが完了されました。


ボウラー

今回の目玉は新闇兵のボウラーですが、早速使っているクラメンに聞いてみると使いにくいとの事でした。
しかし、どのユニットも最初は使い方が分からないので初日なんてこんなものだと思います。
ラヴァハウンドも今の使い方に落ち着くまでに結構日にちが掛かりましたしね。

遠距離系のスプラッシュダメージなので最初はウィザードと同じ使い方しか思い浮かびませんが、今まで以上に奥側にサイドカットが出来るのでバルキリーが流れにくそうだとは思いました。
今後に期待ですね。

インフェルノタワーの仕様変更

インフェルノタワーのマルチのターゲティングの切り替えが確かに早いです。
でもTH10での6ゴーレム4ジャンプはあんまり変わってない感じがしましたので自分は今まで通り安定して星2狙えるかなと思います。

クロスボウの攻撃力

相当上がりましたね。
TH9でクロスボウレベル3がかくしテスラレベル7よりも攻撃力が上がるとは思っていなかった為かくしテスラとクロスボウが固まっているとかなり早くゴーレムレベル5が溶けます。
ゴレラヴァも多少失敗しても黒バルをクロスボウが止める事が出来なかったのが早い段階で黒バルが落ちます。
ですので、クロスボウ1個は地上で壊しておかないと厄介です。
また、TH10でのんきにクイヒーをしていると見る見るクイーンのHPが減ります。
巨大クロスボウに撃たれる範囲はかなり今までより気にしなければならないようになりました。

ポイズンの仕様変更

今までまったりと2個落として援軍を処理してきた人にとっては面食らうでしょうが、敵がターゲットを取っていなければポイズンの範囲から逃げるようになりました。
援軍釣りだして処理するなら昔ながらの援軍処理法が求められます。
ババ出して後ろからウィザードなどで処理していくというやり方です。
昔からプレイしてい人や援軍中処理している人にとってはまぁそれほど変わらないでしょう。

 

バルキリー強化とレベル5追加

体力は下がりましたが攻撃力と攻撃初動時間が上がりました。
正直突破力が更に上がったために今までと同じ感じで使うと移動が早すぎてヒールが間に合いません。
今までのレイジが掛かったバルキリーと同じ感じだといえば分かりやすいと思います。
壁などを殴りだすとあっさりと火壁(レベル10)でも壊してしまう為外に出やすいです。
また、逆に援軍処理を外で行っているとウォールブレイカーで壁を開けずにバルキリーですぐに壁を開けられるので枠の節約がしやすいでしょう。
TH8だとPEKKAを援軍にもらっている人が多いと思いますが、バルキリーもありです。

ホグライダーのレベル6追加

レベル5でもかなり強かったホグライダーですがTH10でのホグライダーが更に強く使いやすくなりました。
今まではホグライダー対策に巨爆2個置きをTH10ではあまりしなかった人も多いと思いますが、必要になってくるかと思います。
また、TH8でホグラッシュ用にレベル6をもらうと全壊は楽になるでしょう。

ゴブリンのレベル7追加

ゴブリンによる戦術が確立されてないので謎です。
運営は使って欲しいのでしょうがクラン対戦ではこいつをメインに使っている人はお見かけしないというかキックの対象になるんでしょう。

ネクロマンサー弱体化

色々と防衛施設強化に合わせて弱くなってしまいましたがやっぱりスケルトンが罠を起動しなくなったのが痛すぎます。
これだったらスケルトンの体力を減らさない方が良かったんじゃないのかと思います。
ネクロマンサーの良さは進む方向には強いけど横からは弱いといった特性があったのですが、進む方向にも弱いという弱点が追加されちゃいました。
どう使っていくかは中々考えられないですね。

戦闘時間が30秒短くなる

3分30秒から3分に戻りました。
前のアップデートから30秒伸びたのは何だったのと思います。
あっさり3分に戻されたので低レベルのクイーンだとクイヒーがきつくなりました。
また、ドラゴンラッシュやホグラッシュも考えないとタイムアップですね。

まとめ

色々と他にも変更があるんですが要約すると初心者には厳しいアップデートなりました。
前回30秒増えて闇呪文を2個持って行けたのが、初心者の為のアップデートなんだなと思っていたのですが、あっさり手の平を返してきました。
ポイズン2個で処理するやり方は何だったんでしょうかね。
TH8以下だとあまり知識が無くても何とかなると思っていたのが知識が必要ゲーになりました。
TH9での全壊難易度も相当上がると思って間違いないです。
30秒伸びた事に慣れすぎてゆったりとしてしまう癖が付いてしまった私にはキツイです。
対戦しててもクイヒーばかりだったのが大幅に変わると思います。
TH9では低レベルでも強力なアルティメットが流行ると思います。
TH10だとボウラー次第でしょうか?ラヴァバルの時代がまたくるのかと思います。
TH11は脳みそ空っぽにしてネクロラッシュしていた人も多いと思いますが、残念ながらもう少し高度な戦い方が必要になってきました。
TH11でもラヴァバルやラウンドホグを考えないと全壊まで持っていくのは難しいと思います。
ホグライダーにウォーデン。
黒バルにウォーデン。
ドラゴンにウォーデン。
などなどこれからの工夫に期待です。

後バグがあるのでそれの修正メンテがすぐに来るんでしょうね。
チート対策もしっかりとお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿