2015年2月17日火曜日

イメージエポック社が事業停止の危機らしい

こんな状態のゲーム業界なのにJRPG宣言なんかしちゃって大丈夫なのかな?と当時思っていたイメージエポック社ですが、事業停止の危機らしいです。


スポンサードリンク

おたぽるさんからの情報ですが、JRPG宣言で有名なイメージエポックが事業危機らしいとの事です。
2010年にJRPG宣言をしてそんなに上手くいくのかなと思っていたのですが、やっぱりといった感じです。
上場も視野に入れていたそうですが、RPGと上場なので日本ファルコムみたいな会社になりたかったのかもしれませんね。

日本ファルコムは利益率が50%ぐらいあってソーシャルゲーム並みの優良企業ですし、過去の資産が豊富にある会社です。
正直、上場とか目指さずにもっとじっくりとやっていけば良かったんじゃないのかと思います。
日本でRPGを流行らすには妖怪ウォッチとかの集める系かシリーズ物しか無理な感じがします。

イメージエポック社製で売れたのはfateなどの版権物が多い気がします。
でも、これだとあまり儲けはないんでしょうね。
 自社ブランドの作品を日本ファルコムみたいに育てないと中々生き残れないでしょう。

闘神都市とかすーぱーそに子とかを3DSで出してしまう経営センスも問題あったと思います。
どう考えてもユーザー的にPSvitaだと思うのですけどね。

ステラグロウが出ることが危ぶまれていますが、絶体絶命都市の様に復活してくれる事を祈ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿